木の家サイエンスホームで薪ストーブの導入こすとは

2020/02/15 ブログ

こんにちは、サイエンスホームの渡邊です。

今回は薪ストーブを設置するのはどのくらい費用がかかりますか?とご質問がありましたのでブログにて書いていこうとおもいます。

 

インテリアとしても魅力的な薪ストーブは暖房器具として人気が高いです。

掃除や火の加減など手がかかるところがかわいいですね。

 

『薪ストーブ設置費用』

・薪ストーブ本体購入費 (40万円くらいから100万円以上の物も)

・煙突購入費、工事費 (家の大きさや煙突の長さによりますが30〜50万円程度)

・土台、炉壁工事費 (10〜20万円程度)

・道具の購入費用 (火掻き棒など一式5万円程度)

設置を検討される場合おおよそ100万円くらいからとなります。

 

『ランニングコスト』

ホームセンターなどで薪は一束500円程度で販売されています。

一日に消費する薪は2~3束ですので、費用は1000〜1500円前後、1シーズン4ヵ月間使用すると12〜18万円程度の薪代がかかる計算になります。

 

『関東の住環境』

関東圏では住宅が密集しており、一番ネックなのが煙の問題です。

ご近所の理解が得られればいいのですが、なかなか難しいところではないでしょうか。

 

 

趣味性が高くおしゃれな薪ストーブ、ぜひ埼玉県内でも施工したいですが、なかなか難しくその代わりとして

このような石油ストーブを設置することがあります。

給気排気ともに外にしますので室内を汚さず、手入れも楽。

サイエンスホーム草加展示場に実物がありますので、気になる方は足を運んでみて下さい。

  • 埼玉の注文住宅はサイエンスホーム東日本