草加市新栄町で注文住宅をご検討中の方はサイエンスホーム草加展示場へ♪

2019/07/18 ブログ
現地販売会チラシ

こんにちはサイエンスホームの渡邊です。

 

7月20日土曜日 21日日曜日は草加市新栄町で現地販売会を行っております。

売地の直ぐ目の前は草加市立新栄中学校があります。

こちらは参議院選挙の投票所になっておりますので、投票の帰り際にぜひお立ち寄り下さい。

歩いて土地を見に行くと町の雰囲気を感じる事ができ、日常生活をよりイメージしていただけます。草加市新栄町は閑静な住宅街でとっても住みやすい町ですので気に入っていただけると思います。

 

 

【今回は土地を見に行く時のチェックポイント】をお伝え致します。

 

『土地を見に行く』

近年はインターネットでその街のイベントや文化施設について調べることができます。しかし、商店街まで歩道はあるのか、公園・緑地帯の環境は、街灯、信号の数、交通量、ガードレールなど安心安全かどうかは、実際に歩いてみなければ分かりません。車で現地に行って土地を見るだけですと町の雰囲気は感じづらいですよね。

散歩がてら周辺探索をしていただくと多くの情報を集めることができます。

 

 

『土地選びのチェックポイント』

すべての条件を満たした土地を見つけるのは至難のワザです。土地の価格も含め、生活の利便性や住環境、地域性などあらゆる条件に優先順位をつけながら選ばれるとよいでしょう。

 

①生活の便利さ

・交通の便(通学、通勤のルートと時間)

・公共機関、病院、買い物の便

・道路の安全性

通勤、通学の所要時間や生活環境は一番に気にされると思うのですが、忘れがちなのが道路の安全性。お子さんがいる世帯はぜひ気にかけてみて下さい。

 

②住環境

・日当たり、日照を遮る大きな建築物はあるか

・風通し

・眺めの良い方向、隣家の間取りと窓の位置

・敷地内、隣家の植木の様子

・集荷ゴミ置き場の位置

・近くの電柱、街灯の位置

・隣地に建物がなければ将来的にどんな建物が建ちそうか

・隣地との境界はどうなっているか

売地に立ち入ってもよさそうであれば、敷地内からぐるりと周辺を見渡してみるといいでしょう。お隣の家の間取りから日当り具合がわかります。植木などは後々トラブルの原因にもなったりしますので様子をチェックしておくと良いでしょう。

 

③平日、休日ともに確認

・周囲の交通量

・車やご近所からの騒音

・隣家の車の出入り

休日は交通量が少ないけど、平日は抜け道として使われており車の通りが多かった。また、平日は静かな環境なのに、休日はご近所から騒音が…。など平日、休日の違いを知っておくと良いと思います。

 

 

④風の日、雨の日も確認

・風に煽られて飛んできそうなものは

・雨の日の水はけ、道路状況

近くの空き地から草やごみが飛んできたり、雨の日は水たまりになってしまう。など悪天候の時は大丈夫なのか確認しておくといいでしょう。

 

 

⑤その他にも

・将来予想される暮らしの変化

・その地域の地価相場

・この土地だからこその魅力

・老後も住みやすい環境なのか

静かな環境が気に入っていたのに家のすぐとなりが道路になってしまった。など将来的にどうなるのかも気にしていただくとよいでしょう。

 

是非土地選びは現地を見て考えてみて下さい。

読んでいただきありがとうございました。